コード進行をおしゃれに変えてくれるセカンダリードミナント。
一度知ってしまうと作曲に使わずにはいられない・・・。
ドミナントモーションとは?
ドミナント7th、キーCで言うと、G7に当たります。
G7 ⇒ C
ルートが完全4度上行(完全5度下行)することを強進行と言います。
このことをドミナントモーションと呼びます。
G7 ⇒ C△7
G7 ⇒ Cm7
G7 ⇒ C7
G7 ⇒ Cm7♭5
なども、ドミナントモーションしていると言えます。
セカンダリードミナントとは?
G7からCに、すなわち、Ⅴ7からⅠに強進行することをドミナントモーションと言いましたが、ダイアトニックコードの「Ⅰ」以外にもドミナントモーションすることを、
セカンダリードミナント
と言います。
例
C - A7 - Dm7 - G7 - C
というコード進行をアナライズする時は、
Ⅰ - Ⅴ7/Ⅱ - Ⅱm7 - Ⅴ7/Ⅰ - Ⅰ
と、アナライズします。
Ⅴ7/Ⅱ はファイブオブツーと読みます。
Ⅱm7にドミナント進行をしているので、Ⅴ7/Ⅱと書きます。
Ⅴ7/ⅠもⅠにドミナント進行をしているので、Ⅴ7/Ⅰと書きます。
セカンダリードミナント一覧表
キーCのダイアトニックコードは
C△7 Dm7 Em7 F△7 G7 Am7 Bm7♭5
です。
key of Cのセカンダリードミナントは
A7 - Dm7
B7 - Em7
C7 - F△7
D7 - G7
E7 - Am7
となります。
キーCのダイアトニックのBm7♭5のセカンダリードミナントは存在しません。
ルートB音の完全4度上行はF#になり、スムーズな進行に聞こえません。
セカンダリードミナントの使い方の例
ヒット曲から使い方を学びましょう。
サザンオールスターズの「TUNAMI」のコード進行を引用します。
TUNAMIはキーDです。
サビのコード進行は
Dsus4-D-F#-F#7-Bm7-D7-G-A-E7-A7
です。
ここで注目するのは、
F#7-Bm7
E7-A7
です。
アナライズすると、
Ⅴ7/Ⅵ - Ⅵm7
Ⅴ7/Ⅴ - Ⅴ7/Ⅰ
と、なります。
まとめ
今回はポップスを例に挙げましたが、ジャズを勉強すると、セカンダリードミナントからのⅡ-Ⅴ(ツーファイブ)など、さらに難しくなっていきます。
理論とは後づけなので、理論だけ勉強してもあまり意味がありません。
実際の使われている「生きたコード進行」を真似して、自分のものにしていって下さい。
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