【便利】思いつかない時に役に立つ作曲におすすめのコード進行

作曲の方法はいろいろありますが、コード進行から作ることで、毎回似たような曲を作ることが少なくなります。

慣れれば30分で作曲出来るようになります。

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コード進行の予備知識

コード進行のパターンをいくつか知って作曲するには、最低限の音楽理論の知識が必要です。

まずは、ダイアトニックコードとその数字化です。
こちらの記事に解説してありますので、参考にして下さい。

コードとは?

コードを数字化する方法

key of C

C△7 ⇒ Ⅰ△7
Dm7 ⇒ Ⅱm7
Em7 ⇒ Ⅲm7
F△7 ⇒ Ⅳ△7
G7  ⇒ Ⅴ7
Am7 ⇒ Ⅵm7
Bm7(♭5) ⇒ Ⅶm7(♭5)

この上の表を覚えてください。

定番コード進行

Ⅰ-Ⅴ-Ⅵm-Ⅲm-Ⅳ-Ⅰ(Ⅲm)-Ⅱm--Ⅴ

カノンコード(進行)と言って、日本人好みコード進行で、ヒット曲を分析するとこのコード進行が多いです。

Ⅳ-Ⅴ-Ⅲm-Ⅵm

次は王道進行と呼ばれているコード進行です。

王道進行についてはこの記事に詳しく書いてます。

王道進行が使われている曲

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次に、
Ⅲm7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7

「サンロクニーゴー」と呼ばれている循環コードです。

Ⅵm7-Ⅲm7-Ⅱm7-Ⅴ7

「ロクサンニーゴー」でもOKです。

マイナーコードから始まるので、Bメロなど暗い雰囲気を出したい時によく使われます。

Aメロで使いたいときは、最初を「Ⅰ」から始めましょう。

Ⅰ-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7
Ⅰ-Ⅲm7-Ⅱm7-Ⅴ7

Aメロとサビが同じコード進行でも、Aメロは1音ずつ下降のオンコードを使ったりすると、少し雰囲気が変わります。

上級者向けになりますが、セカンダリードミナントも使うのもありです。

例えば、

Ⅰ-Ⅲ7-Ⅱ7-Ⅴ7

など、ⅢmとⅡmをセカンダリードミナントに変換します。
この例は両方変換してますが、片方だけの変換の方が使い勝手良いです。

まとめ

聞き覚えのあるコード進行を例に挙げました。

他にもパターンはたくさんありますが、コード進行は出尽くしたと言われています。

自分の好きな曲のコード進行を数字化して、研究を繰り返して、上手く利用して下さい。

重要なのは曲のアレンジです。
コード進行が被らないように作曲するは不可能に近いです。

アレンジに関する記事はこちらです。

曲の全体図の作り方

ドラムのアレンジ方法

ベースのアレンジ方法

ギターとキーボードのアレンジ方法

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