楽曲の華やかさを演出できる「ギター」と「キーボード」のアレンジ。
ギターのキーボードのアレンジには邪魔をし合わないコツがあります。
そのコツとは…。
足して「1」になるアレンジ
ギターとキーボードのアレンジに入ります。
バンドサウンド以外の最近の曲はギターが入ってないことが多いです。
ギターが入ると、古臭さが出ると嫌うアレンジャーも多いようです。
新しいサウンドを作りたいと思う方は、あえてギターは入れない方向を取ると、脳がフル回転して、他の楽器や音のアレンジを導き出します。
打ち込みで作曲している方は、まず、白玉のコード進行のPAD系の音色をミュートしましょう。
メロディーとドラムとベースを聞きながら、ギターのパターンを作ります。
ギターのアレンジは、
「アルペジオ」
「カッティング」
「バッキング」
などです。
ある程度パターンが出来たら歌のメロディーの隙間にオブリを入れます。
次はキーボードです。
バンドにキーボードがいないバンドの方が多いですが、レコーディングをすることを踏まえてアレンジします。
ライブで披露するときは同期を使い、打ち込みを流しましょう。
キーボードの知識もない人の方が多いと思います。
基本的なキーボードの音色は
「ピアノ」
「ストリングス系」
「ブラス系」
「木管系」
「リード系」
「オルガン類」
「エレピ類」
「PAD系」などです。
ギターとキーボードを足して、『1』になるアレンジを心掛けます。
ギターが前に出てたら、キーボードは控えめに。
キーボードが前に出てたら、ギターは控えめにという感じです。
バンドメンバーにギターが2人いるなら、片方のギターはキーボード的役割の音色とアレンジします。
一番盛り上げたいサビは、ギターとキーボードを足して『1.5』くらいのアレンジしても大丈夫です。
ここで出てくる問題は、Aメロが2回、Bメロが2回あるけど、「どうしたらいいの?」ということです。
基本、アレンジは、全小節同じものは使わず、繰り返しはしないという発想が、良いアレンジです。
S.E(効果音)やパーカッションを足すことでもいいので、一コーラス目と二コーラス目は何かしらの変化をつけることをおすすめします。
1音でも構わないので、何か足しましょう。
この話を踏まえてプロの曲を聴くと「あっ、2コーラス目に、何か入ってる」と気付くことでしょう。
例えば、一回目のAメロはギターのアルペジオが主体で、キーボードが控えめにして、二回目はキーボードのアルペジオを主体にして、ギターが控えめにするなどです。
一回目と二回目でドラムやベースのリズムパターンを変えることもよくあります。
一番盛り上げるのはサビ
これは、経験やいろんなプロの曲の分析した量によって、バリエーションが増えていきます。
アレンジを知ってしまうと、常に分析しながら音楽を聴いてしまうので、音楽を楽しんで聞けなくなる可能性大です。笑
職業病とも言えるでしょう。
イントロ、間奏、アウトロに関してですが、Aメロ、Bメロ、サビのアレンジが終り次第、新しくコード進行を足すか、Aメロを引用するか、サビを引用するか決めます。
よく、ギターリストはイントロから作曲してしまい、迷子になって、最後まで曲が作れないことが多いです。
イントロをかっこよく作りたい気持ちもわからなくもないですが、「サビ」を一番盛り上げましょう!
ここまでのアレンジをまとめると
- 曲の仮の全体図を決める
- Aメロ、Bメロ、サビのドラムパターンを決める
- ベースラインを決める
- ギターとキーボードを決める
そして、イントロ、間奏、アウトロは『ワンコーラス』と『全体のバランス』を見てどうするか決めます。
それから、暖めてた詞を付けます。
次の記事でまた、作詞に戻ります。
ここからは、彫刻を彫るように、全体を見ながら、あっちいったり、こっちいったり微調整をします。
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